人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サタデーマーケット

サタデーマーケット _c0093710_20451421.jpg

チェンマイ門から続くウアライ通りで毎週土曜日に開かれているというサタデーマーケット。
知人によると、サンデーマーケットとお店はほとんど変わらないけど、サタデーマーケットの方が比較的混雑もなくゆっくり見れるよ〜との話だったので出かけたのですが、予想以上の人出にびっくり!ちょうど年始の旅行シーズンだったからでしょうか。。ゆっくり露店を眺めることもできないほど人で溢れかえっていました。

サタデーマーケット _c0093710_20452665.jpg

バラの蕾のように仕立てた葉っぱ、何に使うんだろう?

サタデーマーケット _c0093710_20453795.jpg

チェンマイらしく、北部の少数民族グッズは充実しています。
わたしはここでカラフルな毛糸のボンボンを買いました。
1個1バーツ(約3円)。バッグにつけたり、ヘアゴムにしたり・・いろいろ使えそう♪

サタデーマーケット _c0093710_20454910.jpg

中にはこんなイミテーションも。
ドラえもんはちょっと違いすぎ^^;

サタデーマーケット _c0093710_2046445.jpg

がんばって人ごみをかき分けながら進むと、マーケットの最終地点にはこんな金ピカのお寺がありました。

サタデーマーケット _c0093710_20461835.jpg

ふと隣りを見ると、こっちには銀色に輝くお堂が。
まるで金閣寺と銀閣寺みたい〜と思わず吹き出したのでした(笑)
ちなみにここ、ワット・シースパンというお寺だそうです。
タイにはめずらしい銀色のお寺。

ウアライ通りは昔から銀細工のお店が集まる地域で、このお寺はその象徴になっているようです。
でも最近はチェンマイの銀製品、全体的に廃れているそうですが。。
サタデーマーケットでも銀製品はほとんど見かけなかったので、(サンデーマーケットと差別化するためにも)銀製品のお店こそたくさん出店すればいいのにな〜と思ったのでした。

by lulurotb | 2010-01-13 22:15 | CHIANGMAI

<< 朝のひととき 屋台飯 >>