カテゴリ:CHIANGMAI( 26 )

再会ランチ

c0093710_2175712.jpg

チェンマイ2日目。当時チェンマイ在住のちゃ〜んさんと一緒にランチです。
ちゃ〜んさんとは前回チェンマイに行ったとき短い時間ながら色々お世話になった方なのですが、その話をブログに書いたらご本人さんからコメントを頂くという嬉しいサプライズがあり、それ以来のご縁。今回久々のチェンマイ訪問で久々(約4年ぶり)の再会です。

まずは、ちゃ〜んさんおすすめのお店で一緒にランチ。
これがめちゃウマだったので、食べたもの全部ご紹介。
一年前のことなので、ちょっと記憶が曖昧ですが〜

c0093710_2182584.jpg

まずは店員さんおススメのベーコン炒め。生ニンニクたっぷりだけど、これが意外にもとっても爽やか!

c0093710_2183898.jpg

これは普通にサラダっぽいけど、実は奥のお皿に載っているのが確か魚のすり身のフライで、
このカラッと揚がったすり身をサラダの上にパリパリっとほぐして載っけて食べるんです。
クルトン入りシーザーサラダのタイバージョンといったところでしょうか。
この食感、癖になります。

c0093710_218512.jpg

こちらはたしか、豚肉と香草入りのスープ。
見た目どおり爽やかでちょっぴりスパイシー。
そして写真では分からないけど、お肉もごろごろ入っていてたっぷり3人前はありました。

c0093710_219595.jpg

最後はシンプルにフライドチキン。
とはいっても、日本で食べるのとは何が違うの?ってくらい美味しいんですよね。

料理に詳しいちゃ〜んさんおすすめのタイ・フュージョン、どれも初体験の美味しさでした。チェンマイに来るとついつい北部料理・・とか思ってしまうけど、チェンマイっ子は実は日本人より舌が肥えてて、こういう創作系も侮れないんだそうですよ。確かに、お店は地元の若者で大賑わいでした。
[PR]

by lulurotb | 2011-02-05 11:05 | CHIANGMAI

卯年にちなんで‥

昨年のチェンマイネタを。
c0093710_19482041.jpg

ライトアップされたナワラット橋。(クリスマス&ニューイヤー用?)
こんなピン川の夜景を眺めながら川沿いのBARで食後の一杯。

c0093710_1948327.jpg

そしてゲストハウスに戻ると
犬でも猫でもない、
庭になにやらぴょんぴょん跳ねるものが‥

c0093710_19504538.jpg

ウサギ?!
かわいい〜!!
人慣れしていて近づいても逃げなかったので、しばらくふわふわの毛をなでて戯れる。

c0093710_19484621.jpg

夜暗かったので良く写せなかったけど、もくもくと草を食むウサギちゃん。
翌朝も居るかな?と思ってこの周辺を探したのだけど、あれ以来出会えず終いでした。
とっても可愛い、ゲストハウスの住人ならぬ住ウサギ。
[PR]

by lulurotb | 2011-01-29 15:42 | CHIANGMAI

懐かしの‥

c0093710_17104787.jpg

チェンマイ。
思えば、今年はここから始まったのでした。
その後一年の間に妊娠、出産‥
生活スタイルこそ大きく変わったけれど
平穏な暮らしが続けられていることに只只感謝。

されどチェンマイ。
今も尚後ろ髪を引かれっぱなし(笑)

この度の年始はさすがにどこにも行けないけれど
娘が大きくなったら、ぜったい一緒にチェンマイ行こうっと。

前回のチェンマイ旅行でUPしきれてない写真がいっぱいあるので
(かなりタイムラグあるけど)来年は余裕ができたらぼちぼち更新していきたい
‥です( ^ ^;)
[PR]

by lulurotb | 2010-12-30 17:38 | CHIANGMAI

てくてく散歩

c0093710_1982083.jpg

朝からピン川沿いをお散歩。
チェンマイはけっこう街なのに、高い建物がほとんどないところがお気に入りです。

c0093710_1983557.jpg

川沿いの木陰は絶好の休憩スポット。静かに風が吹き抜けます。

c0093710_19161022.jpg

たくさんのバイクや自動車が行き交う中で、ユニークな‘日傘つきバイク移動式屋台’を発見。
理に適ってていいじゃないですか。

c0093710_19122760.jpg

橋を渡ってマーケット方面へ。

c0093710_19123785.jpg

前回も行ったワロロット市場。相変わらず活気いっぱいです。

c0093710_19124954.jpg

マーケットのもう少し奥まで踏み込むと、そこはモン族の市場。
刺繍や色、パターンの種類が豊富で、なかなか選びきれません。
迷いに迷って可愛いクッションカバーを購入したけど、いま思うとバッグも買っておけばよかったな。。
こうしてまたチェンマイに行く理由が増えるのです(笑)
[PR]

by lulurotb | 2010-02-03 01:30 | CHIANGMAI

แมว

c0093710_2043911.jpg

c0093710_2042962.jpg

[PR]

by lulurotb | 2010-01-25 23:24 | CHIANGMAI

朝のひととき

c0093710_12442975.jpg

宿泊したゲストハウスでは、こんなに大きな木が出迎えてくれました。

c0093710_12445222.jpg

部屋からの景色は緑いっぱい、朝からいいお天気!
この時期のチェンマイはいちおう冬にあたるらしく、チェンマイの冬ってどんな気候かすごく楽しみでした。(前回行ったときは8月の雨期だったので)
実際、朝晩は肌寒いというほどでもなく、薄手のニット一枚羽織ればいいくらいの快適な涼しさ。寒いときには10℃くらいまで冷えこむそうだけど、私が行ったときはそこまでの寒さはなかったです。いっぽう昼間は日差しが心地よくて、木陰のテラスについつい居座りたくなるかんじ。

c0093710_12452449.jpg

宿の庭では、チェンマイでよく見かける椰子のような?竹のような?木にナツメヤシに似た果実がたわわに実っていました。これはやっぱり椰子の木の一種なのでしょうか? 気になります。。

c0093710_12454099.jpg

朝食はおちついたチークの内装が素敵なこちらの朝食専用スペースで。

c0093710_12455921.jpg

小さなプールに面したテラス席なんかもあります。
日がな一日ここに座っていたい。。

c0093710_12461427.jpg

ここでオーナー夫妻手作りのおいしい朝食をいただきました。
とっても上品で穏やかなオーナーさん。
卵の焼き加減からコーヒーのお代わりまで事細かに気をつかってくれます。
滞在中ずっとオーナーさんの家庭的な心配りには癒されっぱなしで、ロケーションの良さも相まって、ここはチェンマイの定宿にしたいなと思うほど気に入ってしまいました♡
[PR]

by lulurotb | 2010-01-18 22:59 | CHIANGMAI

サタデーマーケット

c0093710_20451421.jpg

チェンマイ門から続くウアライ通りで毎週土曜日に開かれているというサタデーマーケット。
知人によると、サンデーマーケットとお店はほとんど変わらないけど、サタデーマーケットの方が比較的混雑もなくゆっくり見れるよ〜との話だったので出かけたのですが、予想以上の人出にびっくり!ちょうど年始の旅行シーズンだったからでしょうか。。ゆっくり露店を眺めることもできないほど人で溢れかえっていました。

c0093710_20452665.jpg

バラの蕾のように仕立てた葉っぱ、何に使うんだろう?

c0093710_20453795.jpg

チェンマイらしく、北部の少数民族グッズは充実しています。
わたしはここでカラフルな毛糸のボンボンを買いました。
1個1バーツ(約3円)。バッグにつけたり、ヘアゴムにしたり・・いろいろ使えそう♪

c0093710_20454910.jpg

中にはこんなイミテーションも。
ドラえもんはちょっと違いすぎ^^;

c0093710_2046445.jpg

がんばって人ごみをかき分けながら進むと、マーケットの最終地点にはこんな金ピカのお寺がありました。

c0093710_20461835.jpg

ふと隣りを見ると、こっちには銀色に輝くお堂が。
まるで金閣寺と銀閣寺みたい〜と思わず吹き出したのでした(笑)
ちなみにここ、ワット・シースパンというお寺だそうです。
タイにはめずらしい銀色のお寺。

ウアライ通りは昔から銀細工のお店が集まる地域で、このお寺はその象徴になっているようです。
でも最近はチェンマイの銀製品、全体的に廃れているそうですが。。
サタデーマーケットでも銀製品はほとんど見かけなかったので、(サンデーマーケットと差別化するためにも)銀製品のお店こそたくさん出店すればいいのにな〜と思ったのでした。
[PR]

by lulurotb | 2010-01-13 22:15 | CHIANGMAI

屋台飯

c0093710_20305179.jpg

滞在が運よく土日に重なったので、とりあえず向かったサタデーマーケット。
まずは腹ごしらえ・・ということで、マーケットに隣接する中華街を歩いてみました。
常設市場に加えてたくさんの露店まで。ローカルのお客さんでいっぱいです。

c0093710_1851057.jpg

こちらはチャーハン屋。高温の油でじゅっと炒めておいしそう〜

c0093710_185373.jpg

豚足なんかもあります。

c0093710_20135051.jpg

どこを覗いてもおいしそうな食べ物でいっぱい。

c0093710_1862884.jpg

そして、どこの露店でも犬をみかけました。
轢かれているんじゃありません、眠ってるいるだけ。
店主の仕事終わりをここで待ちわびてるんですね。

c0093710_1864242.jpg

ひととおり歩いたところで結局落ち着いたのは、こんな調味料が置いてある屋台。

c0093710_1865824.jpg

はい、カオマンガイです。
おじさんとおばさんがとっても元気なお店で、何を喋っているかはわからないけど
2人の掛け合い、見ているだけで面白かった~
さてお腹を満たしたところでさっそくサタデーマーケットに繰り出します。
[PR]

by lulurotb | 2010-01-10 23:47 | CHIANGMAI

遅ればせながら

c0093710_23332766.jpg

c0093710_22581069.jpg

明けましておめでとうございます。
今年のお正月はこんな所に行ってきました。
弾丸に近いスケジュールでしたが、意外にのんびりできたし、
有り難いご縁もあって普通の旅行者じゃまず行かないな〜という
スポットにも連れていってもらったりして、帰国後の満足度120%。
やっぱりチェンマイ、いいとこです。

それではスロースタートながら、今年もぼちぼち更新していくつもりですので
どうぞ皆さま、本年もよろしくお願いします!
[PR]

by lulurotb | 2010-01-05 23:29 | CHIANGMAI

チェンマイ 街かどの風景

c0093710_2173182.jpg

c0093710_2175034.jpg

c0093710_218851.jpg

c0093710_2182762.jpg

c0093710_2184188.jpg

ゆったりとした時間が流れる、チェンマイ市内の光景。
街全体がpeacefulな空気につつまれています。
[PR]

by lulurotb | 2006-11-30 21:22 | CHIANGMAI