<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

市場をぶらぶら

今日は市場へ行こ~、とはりきってホテルを出発しトゥクトゥクのお兄ちゃんと交渉していたところ、後ろの方から「Mさ~ん!」と呼びとめられる。誰かと思ったら、現地ツアー会社のOさんでした。私たちは特に観光ツアーの申し込みとかしていなかったのだけど、たまたま所用でホテルに来ていたOさん曰く、「どこかへ出かけられるなら、会社に帰るついでに車でお送りしますよ」とのこと。お言葉に甘えて、目的のワロロット市場まで送っていただくことにしました。

Oさんと色々お話しながらドライブしていると、視界に入ってきたのは大きな寺院。聞くと、「ワット・チェディ・ルアン」という有名なお寺だそう。「時間があるならちょっと寄ってみましょうか?」というOさん。またまたお言葉に甘えて、寺院内を散策してみることに。

写真左がワット・チェディ・ルアン。写真で見ると小さく見えるけれど、間近で見るとその大きさと荘厳さに圧倒されます。本来は高さ80Mほどもあるもっと大きな仏塔だったそうですが、いまから約500年前の大地震で上の部分は崩壊してしまったらしい。当時、チェンマイ旧市街のほぼ中心にそびえていた仏塔は、きっとお堀の外からも見えるほど大きく、街の象徴のような存在だったろうと思います。地震さえなければ・・・

写真右は、ランナー様式のお寺。ランナー様式の特徴は、日本の合掌造りのような屋根と、屋根先端部分の装飾だそうです。ちなみに、タイの寺院は古くなるとすぐに新しいお寺に建て替えられるらしく、基本的に古いお寺というのはあまり残っていないそう。なるほど、タイの寺院はどれを見てもツヤツヤ&ピカピカ。改修工事の繰り返しで、とことん本来の姿を維持しようとする日本とは対照的ですね。

そんなこんなで無料ガイドさん付きの寺院見学を終え、ワロロット市場に到着。(Oさん、ありがとう~)
ワロロット市場はチェンマイで一番大きな市場らしく、まさに市民の台所。野菜やフルーツ、日用品やお花まで、ありとあらゆるものが揃います。
なかでも歩いていて一番楽しかったのは花市場。軒先に並ぶ見たこともない蘭や菊、お供え用のアレンジメント、周囲に立ちこめる甘~い香り・・・ チェンマイは本当に、花の似合う街。

道端には屋台が並びます。チェンマイらしい食べ物もたくさん。写真右はネーム。豚肉ともち米を混ぜ合わせ、ライムや香辛料を加えて発酵させたもので、独特の酸味が特徴。左は川エビの掻揚げでしょうか?残念ながらこのときはお腹が全然空いてなくて、どちらも食べてません。チェンマイ・ソーセージだけでも食べたかったよぉ~

こちらは先述のガイドOさんに教えてもらった、抜群に美味しいという豚の唐揚やさん。
たしかに、人だらけの市場のなかでも、ここが一番賑わってる。
早速私たちも購入しようと試みるものの、ちょうどお昼どき、次から次から人が押し寄せてきてなかなか店員さんをつかまえることができません。2人であたふたしていると、英語で声をかけてきてくれたのは、隣りにいたチェンマイ人青年。「僕の分と一緒に注文してあげるよ。何が欲しいの?」って。なんて優しいの~?!
結局、親切な彼にお願いして、大きな骨付き豚ロース1枚と一口サイズの唐揚100グラムを購入。
カリカリ熱々&スパイシーですっごく美味しかったです。

この緑のタレも、その唐揚やさんで買ったもの。
現地の人たちが豚の唐揚といっしょに決まってこの緑のタレともち米を買っていたので、私も真似して購入してみました。調べてみると、このタレ、ナムプリック・ヌムというみたい。青唐辛子に、ホームデーン(赤いらっきょうのような色・形をしたユリ科の野菜)、焼いたニンニク、ナスを加えてペースト状にしたもので、もち米やゆでた野菜につけて食べるそうです。チェンマイの人は、ナムプリックがあればおかずはいらないというほど皆ナムプリック・ヌムが大好きで、家庭によって味もさまざまなのだとか。これを聞いて思い出したのは、インドネシアの代表的調味料、サンバル。サンバルも、バリ(インドネシア)の人にとっては欠かせない調味料、まさにおふくろの味。お米と辛~い調味料が欠かせないところといい、豚肉をよく食べるところといい、なんだかバリとチェンマイってよく似てるな~って思った。
このナムプリック、日本に持ち帰って食べてみたのだけど、汗の出るような刺激的な辛さの後に独特の旨みが口中に広がって、後引く美味しさ!! サンバルも大好きだけど、ナムプリックも全然負けてません。もっとたくさん買って帰ればよかった~と今更後悔。しようがないから、ちびちび食べてます。

by lulurotb | 2006-08-31 22:19 | CHIANGMAI

ナイトマーケット

チェンマイのナイトマーケット。
昼は車やバイクの行き交うただの大通りが、夜になると賑やかな市場へと一変します。道の両脇には数えきれないほどの露天が軒を連ねていて、ちょうど日本の縁日みたいな光景。でも、お祭りみたいな賑やかさがここでは毎晩続いてるんだと思うと、何だか不思議な感じ。
道沿いのビルにもマッサージ屋、靴屋・・・といろんなお店が入っていたので、気のむくままに歩いてみることに。

とあるビルの地下でみつけた、「ナイト・ギャラリー」。
ここでは自分の好きな写真を提示すれば、その写真を本物そっくりに模写してくれます。
たくさんの画家が営業しているけど、どこのお店もびっくりするほど上手い!早い!そっくり!!
器用に描くようすをしばらくボーっとながめていました。今度来るときはぜひ家族写真を持ってきて記念に描いてもらおう。

お腹がすいてきたら、屋台でつまみ食い。デザート気分だったので、「バナナ・ロティ」を食べることに。
バナナ・ロティ、見た目はクレープみたいなお菓子。粘性のある生地をナンをつくるときみたいにビヨーンビヨーンと薄く伸ばして鉄板で焼き、刻んだバナナをのせてくるんだらたっぷりのシュガーとコンデンスミルクをかけてできあがり。

本当は生地に卵を入れるのが定番みたいだけど、私たちはけっこうお腹いっぱいだったので、卵ナシ&甘さ控えめで作ってもらいました。本当に美味しくって、2人でペロリと完食。
やっぱり辛いタイ料理を食べたあとは、甘いものを食べて胃をおちつかせるのが一番。

ナイトマーケットで買ったもの。
アカ族刺繍のクッションカバー。
ナイトマーケットでは少数民族系のシルバーアクセやビーズ製品などもたくさん見かけますが、どれも観光客向けで、上質とはほど遠い印象でした。このクッションカバーも、しかり。でも、こんなチープな(1枚300円くらい)クッションカバーでも、家に飾るととっても可愛いアクセントになってくれてすごく気にいってます。

by lulurotb | 2006-08-27 01:55 | CHIANGMAI

いざ チェンマイへ

まずは初日のようすを。
今回私たちが利用したのはタイ航空。福岡~バンコク(乗継)~チェンマイという行程です。私たちにとっては初のタイ航空利用でしたが、感想は「至ってフツウ」。(やっぱりSQと比べちゃダメですね)
でも、機内では早速タイビールを飲み、共有モニターで上映された映画も意外に楽しくて気分は上々。

ビックリしたのはバンコクのドンムアン空港。なんて分かりにくい空港なの~?
アジア各国への玄関口と聞いていたからもっとスムーズに移動できる空港かと思っていたけど、案内表示を見てもどこへ行けばよいのかさっぱり分からなかった。結局、案内所のお姉さんを見かけるたびに道を尋ね、なんとか国際線の乗り継ぎカウンターまでたどり着く。

タイ航空機内

バンコクからチェンマイへは国内線で約1時間。機内サービスの軽食を摘んだらあっという間に到着です。
チェンマイ空港からは、予めお願いしていた送迎でスムーズに移動。空港~市中心部までは車で10~15分くらいでしょうか。(ちなみに、今回お世話になったのは現地旅行会社のランベルツアーさん。宿の予約と送迎のみの利用だったのですが、対応もスムーズでしたし、初めてチェンマイに行くならオススメの旅行会社です)

さて車に乗り込み私たちが向かった滞在先は、チェンマイ旧市街にあるRachamankha。本当は、同系列で比較的カジュアルなホテルTamarind Villageの方に宿泊したかったのだけど、1ヶ月以上前に確認したときには、もう既に満室とのお返事。やっぱりタマリンド、人気なのね~(実はエスクァイアの記事を見て以来、チェンマイに行ったら是非泊まりたいと思ってたんだけど・・・ザンネン)
そういうわけで、今回はあまり気のすすまない第2希望のホテルに滞在することになったのですが・・・写真で見るのと実際泊まってみるのとではやっぱり違います。日を重ねるごとにこの落ち着いた雰囲気の虜になってしまい、最終日には「ラチャマンカに泊まってよかった~、第2希望でよかった~」としみじみ思いました。
ホテル詳細については、また後日。

ラチャマンカ 門

ホテルで少し休んだ後、早速ナイトマーケットへ。到着日はちょうど日曜日で、市街では地元向けのサンデーマーケットも催されていたのですが、そのときはすっかり忘れてて普通にナイトマーケットに行ってしまいました。日曜日だけのお楽しみ、覗いてみたかったな~

夕食がまだだったので、まずはナイトマーケット近くの麺料理店「ロット・ヌン」へ向かう。ここはチェンマイ満腹食堂にも掲載されていたお店。方向が全く分からなかったので、屋台売りのおじさんたちに地図を見せては現在地を教えてもらいました。チェンマイの人たちは総じてもの静かだけど、こちらが尋ねたことには親身になって相談にのってくれます。本当に皆、親切でいい人。

ロット・ヌン フィッシュヌードル

ロット・ヌンの店頭には、美味しそうな魚のすり身がたくさん並んでいたので、迷わずフィッシュヌードルをオーダー。他にも、海老がたっぷり入ったスープとか色々あったけど、タイ語は分からないしオーダー方法も曖昧だったので指差しでは普通のフィッシュヌードルが限界でした。
ここで初めて目にしたのは、噂に聞いていた4種の調味料。タイの屋台では、これらを適当に入れてスープを自分好みの味に調整するんですよね。私たちも、早速チャレンジ。個人的には辛味と酸味をちょっとだけ強めにきかせてみました。うん、オイシイ!

ロット・ヌン 店頭

さっぱりしたスープと、シコシコの麺が癖になりそうな美味しさ。
初のタイ飯を堪能し、腹八分くらいでお店を後にしました。ごちそうサマ!

by lulurotb | 2006-08-25 23:39 | CHIANGMAI

ただいま

チェンマイの風景

チェンマイから戻ってきました。

チェンマイは噂に聞いていたとおり、とても静かで美しい街。
人も穏やかで、街は花で溢れていて、気づけば毎日「平和だね~」と呟いてた。
こんなに「平和」という言葉が似合う街、世界中探してもそうそうないんじゃない?
ロングステイ人口が多いのも、納得です。

チェンマイはちょうど雨季だったけど、実際雨の降る時間は意外に短くて、この時期の日本に比べると格段に過ごしやすかった!おかげサマで、散歩もショッピングも快適に愉しめました。
チェンマイのゆったりとした時間の流れに身をまかせていると、小さなシアワセがじわじわと身に沁みてきて、自然と穏やかな気持ちになれました。こんなに心落ち着く旅って、いままでなかったような気がします。
そしてそして、最後にはやっぱり「帰りたくない病」になってしまった私。

次回からは、そんな私が体験したチェンマイの魅力をちょっとずつご紹介していきたいと思いマス。

P.S. おかげサマでショコラは元気に待っててくれました。ショコラ、ありがとー。

by lulurotb | 2006-08-25 23:33 | CHIANGMAI