<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

和風ナシチャンプル~

c0093710_0153696.jpg
久々にバリっぽい料理が食べたくなり、作ってみたナシチャンプル。
でもこれ、実はすべて和食惣菜なんですよ。
卵焼きにほうれん草のおひたし、さやいんげんの煮物にキュウリの浅漬け。
バリ風だとピーナッツが載ってるところを、代わりに大豆の甘辛煮にしてみたり。
極めつけは、ワルン・バリっぽく豚バラをカリカリに揚げてベーコンにしてみたり。

そんな感じでザ・ジャパニーズ!なナシチャンだけど、唯一バリなのはバリ・ブッダで購入したオーガニック・サンバルを載せたこと。でも実際食べてみるとこのサンバル、辛すぎて和食には全然合わないことが判明。代わりに春らしく木の芽味噌を載せてみたところ相性ばっちりで、とっても美味しく完食できました。
たまにはこんな折衷料理もアリってことで。
[PR]

by lulurotb | 2007-05-29 22:39 | DAYS

UDON

c0093710_2053636.jpg
GWは例年どおり特に予定も立ててなかったけど、なんとなく放浪したい気分だったので前半は四国・香川県へ、後半は福岡へと出かけました。ということで、まずは日帰りうどんドライブin香川のようすから。

日帰りということで、早朝5時に出発。友人も誘って4人でドライブです。天気にも恵まれ、また高速も意外にすいすいと進み、うどん屋さんの開店時間(9時)には目的のお店に到着。香川うどん巡りの旅も今回で2回目ということで、けっこう慣れたもの?そんな調子で、人気店でも開店早々なら並ばずに食べられるはずと、1件目はネットでもかなり評判の良いお店を選んでみました。がしかし、お店の角を曲がった瞬間びっくり!開店直後の小さなうどん屋さんに、テーマパーク並みの大行列です...やはりGW恐るべし。

More?
[PR]

by lulurotb | 2007-05-07 23:24 | JAPAN