<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

運命

c0093710_1871417.jpg


近ごろよく感じる運命らしきもの。
何気なく選択してきたつもりの自分の人生が、ふと気づくとあっちこっちでつながっている。

学生時代に勉強したマニアックなことが
まさかこんなところで役にたつなんてと驚いたり。
しかもそういうことに限って学生時代は一番苦手な科目orセンセイで
最履修をよぎなくされたものだったりする。
(どーやら逃げたいものから逃げられない運命らしい)

嫌々ながらも頑張ったことが、いまになって
思いがけない形で日の目をあびることになるなんて
当時はこれぽっちも想像できなかったけど、いま考えると
神様はすべてを知った上で私に試練を与えたのかも。

仕事で失敗したときもそう。当時は立ち直れないくらいショックだったけど
その後じっくり見つめなおすことで前よりもっとよい仕事ができるようになった。
そう考えると、いまも生活の上で逃げたいほど嫌なことはたくさんあるけど
これも何かのカルマだと思って耐えるべきなのかなと。


もちろん、試練とかじゃなくポジティブなつながりもたくさん感じます。
興味をもったことに1歩踏みこむと、思いがけない出会いが生まれる-
そうして出会った素敵な人、尊敬する人が私のまわりにはたくさん。
それに、きっとこの人とはよい関係が築けそう(築きたい)という
幸せな予感のする人もたくさん。

運命って予め決まったものだとしても、人が気づくのは随分先のはなし。
あの出来事があったから、あのとき頑張ったから、あのときあの人と会えたから
いまこんなによい運命を感じるんだって堂々といえるように
現実から逃げないこと、タイミングを逃さないこと、センスを磨くこと、第六感を信じること...
私にとっていまやるべきことは山ほど!あるんです。
[PR]

by lulurotb | 2008-08-22 18:16 | DAYS

小京都さんぽ

‘山陰の小京都’とよばれる津和野にもおでかけしました。
ほんとうに小さな町。メインストリートもあっという間に終わってしまう。
けれど、町全体が何かにつつまれている、というか
何か目に見えないもの守られているような神秘的な町。

c0093710_1729338.jpg

和風建築にほおずきってお似合い。
オレンジ色に染まったら、また違うイメージになるのかな。

c0093710_17292286.jpg

古都にすっかりなじんだ教会。
江戸時代、長崎から送られてきたという
隠れキリシタンの哀しい足あとがいまものこる町。
畳に落ちるステンドグラスの影がそんな過去をしのばせます。

c0093710_17294087.jpg

名物の鯉も。
観光客にエサをもらいすぎるのか、みんな丸々ふとってますね..
[PR]

by lulurotb | 2008-08-07 18:42 | JAPAN

暑中お見舞い申しあげます!

c0093710_1732571.jpg

暑い暑~い日がつづきますが、いかがお過ごしですか?
わたしは週末、海めぐりにはまってます。
泳ぐわけではありません。
波の音に耳をすまし、ただぼーっと眺めるだけ。
映画めがねでいうところの‘たそがれる’ってやつでしょうか。
とにかくまだ知らないきれいな海ビューやビーチを求めて
県内の端から端までドライブしています。

きれいな海は数あれど、いまのところ爽快感No.1はやっぱりここ。
どこまでも続く青に吸いこまれそう。



c0093710_1731404.jpg

高台にあるカフェより。



c0093710_17315262.jpg


c0093710_17313068.jpg

別アングルからもう1枚。
この丘をドライブするときの爽快感といったら!
[PR]

by lulurotb | 2008-08-04 18:03 | JAPAN