<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

南部せんべい

c0093710_22414872.jpg

先日、東北の物産展で購入して以来、すっかり南部せんべいの虜。
他のメーカーのもいくつか試食してみたけど、私が食べた中では
‘いずもり’のがいちばん風味、歯ごたえともに◎でした。
ご当地ではもちろん夫々ご贔屓があるのでしょうね。
ここのもおいしいよ〜というおすすめがあれば、ぜひ教えてほしいです。

c0093710_2242450.jpg

そしてそして、ついでに買ってしまった南部せんべいの‘みみ’。
こういうちまちました固い食べものって大好き!
昔から顎だけは丈夫で、固い=美味しいと感じる人間なので、ごはんも固めが好きだし
おせちの黒豆も棒鱈も、これぜったい失敗でしょ、っていうような固ーい仕上がりが好み。
なので‘黒豆はぜったい固く炊いてね’なんて母にあり得ないリクエストしてたっけ^^;
[PR]

by lulurotb | 2009-11-27 23:40 | DAYS

Yakiimo



Musicmanさんのとこで見て以来、すっかりはまってしまった曲。
繰り返し聴きたくなるので、自分のとこにも貼っちゃいました。
こんなにお洒落なヤキイモソング、聴いたことないよ〜
[PR]

by lulurotb | 2009-11-26 22:47 | MUSIC

深夜食堂etc.

c0093710_1046811.gif

食にまつわる風景って人間味に溢れてて好き。
ドラマ化された深夜食堂もいい味出してます。
素朴でいて記憶に残る料理のスタイリングはやはり、かもめ食堂やめがねを手がけた飯島奈美さんなんですね。

c0093710_1046156.gif

食つながりで、最近はまってる本。ヨーガンレールの社員食堂
ヨーガンレール社の1年間の社食(ALLベジ料理)を見ながら日々の献立を考えるのがマイブームなんです。
面倒くさがり屋というか、気分屋というか、レシピ本を買ってもほとんど計量しないタイプなので、こういう分量表示のない料理本は大歓迎。その方が想像力も膨らむ気がします。
それにしても、こんなにヘルシーでおいしそうな社食が毎日食べられる会社ってつくづく羨ましい。。

c0093710_1046222.gif

もひとつヨーガンレールつながりで、ヨーガンレールとババグーリを探しにいく
まるで、自分の審美眼が問われているような一冊。
本当に良いもの、時代を超えて残るものを見極めるのって難しいけど大切ですよね。
まず良いものだと気づかないことには、作業の手間に負けて、本当に大事なものがなくなってしまうから。
これは文化やものづくりの話に限らず、すべてに通じることですけどね。。
ちなみにインドネシアでは、ソロのバティック作りとチーク家具のことが紹介されています。
[PR]

by lulurotb | 2009-11-26 22:07 | BOOK

芸術の秋三昧

c0093710_2302847.jpg

とか言いつつ、写真は食欲の秋(笑)

秋は目移りするほどイベントが多い季節ですね。
個人的にも仕事が忙しい時期だけど、合間を縫っては色々出かけてます。
先週末は楽しみにしていたブルノ・フィル(チェコ)のクラシックコンサートへ。
演目に大好きな‘モルダウ’があり、これは見逃せないってことで。

モルダウって、聴くとなぜか涙が出そうになります。
妙に郷愁を誘うというか。
テーマも構成も単純でわかりやすいから、入り込みやすいのかも。

他、ドヴォルザーク 交響曲第9番‘新世界より’
  ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番

モルダウも新世界もチェコの作曲家による作品で
チェコの民族音楽をチェコの演奏家たちが演奏する、というところが一番の魅力でした。
たとえば日本の民謡や芸能は、日本人による演奏/演舞が一番いいって思うように
その土地に生まれ育った人にしか表現できない心みたいなものがきっとあると思うんですよね。

ちなみに‘モルダウ’にしても‘新世界より’にしても、日本語の歌詞がつくほど日本人にも
なじみの深い曲。
チェコと日本って根底に何か共通するモノがある?

なんて。色々考えながら聴いたけど、演奏は思ったよりずっとフレッシュでした。
たぶん、指揮者のヤコブ氏も、ピアノのベン・キムも若干20代という若さ!だから。
特にベン・キムのピアノは理知的でカリスマ性たっぷり。将来が楽しみだな〜
オケは管楽器の爽やかな音が印象的。

と、感動している隣で、仕事疲れか(?)オットは熟睡してましたけどね(笑)


クラシックを含め、最近ワタクシ、古い曲を好んで聴く傾向にあります。
こないだはBSで特集してた、ちあきなおみの歌に感動。
いままでモノマネでしか見たことなかったけど、こんなに素敵な歌い手だったとは。
いままでの曲、はじめから全て聴いてみたくなりました。


たらたらと思うままに書いて忘れてたけど
写真はコンサート鑑賞前にフルーツ屋さんで食べたランチ。
リンゴのホットドリンクに、季節のフルーツジャムを添えたパンケーキ。
ほっこりです。
[PR]

by lulurotb | 2009-11-17 23:38 | MUSIC