TOKYO滞在

c0093710_15485841.jpg

またまた気がつけば、久々の更新です。
さてさて、出産後はしばらくどこにも行けないことを予想して、大きなお腹を抱えながら久しぶりに東京にやってきました。せっかくだから大人だけの時間をたっぷり楽しめるようにとパークハイアットに滞在。

c0093710_15484493.jpg

45階からの眺望。さすがの絶景です。
この方角なら、雲さえなければ富士山も見えるらしいのですが・・

c0093710_15483483.jpg

と期待してたら、翌朝くっきり見えました!
ちょうど梅雨明けと重なり、連日快晴のうれしいお天気。

c0093710_1548315.jpg

ホテル内はシンプル&クールながらも照明が効果的に使われていてとっても素敵。

c0093710_15481416.jpg

至るところにモダンアートが散りばめられていました。

c0093710_15475313.jpg

昼とは一転、夜景も極上。
景色だけでなくサービスも一流で、滞在中不快な思いをすることなんてゼロ。
スタッフ一人一人のホスピタリティに感動でした。

c0093710_1547411.jpg

デリで購入したスナックをつまみながら、ゆったりと夜景をたのしむひととき。
たぶん後から振り返ると、出産前の貴重な時間だったと思うに違いありません!
[PR]

# by lulurotb | 2010-07-19 16:34 | JAPAN

GWの思い出・2

GWの思い出、第2弾。後半は大好きな福岡に日帰り旅です。
今回は海の中道方面へ。お昼は懐かしの牧のうどん(写真とってないので画像にリンク)でごぼ天うどんとかしわ飯。ここのうどん屋さんは固麺・中麺・柔麺が選べたり、オーダー用紙に自分で記入したり、やかんで追加スープが出てきたり‥とシステムが独特で、いつ行っても楽しい!讃岐うどんも美味しいけど、福岡のコシのない柔らかいうどんも大好きです。

c0093710_21361170.jpg

その後、ぐるっと志賀島をドライブして海岸で景色をのんびり眺めた後、ザ・ルイガンズでお茶休憩。ここはもともとあった海の中道ホテルを、メキシコ人建築家、ルイス・バラガンをオマージュしたホテルに改装したらしく、いつか覗いてみたいなと思っていた場所。
ラウンジのゆったりソファに座って‘パンナコッタ・3種の苺ソース’を頂きました。

c0093710_21363380.jpg

天気はどんより曇天だったけど、真夏の快晴の日には福岡近郊にして気軽に南国リゾートの雰囲気が楽しめそうですね。

c0093710_2137468.jpg

ラウンジはザ・レギャンのレストランの雰囲気に何となく似てたかな。
GW、残念ながらバリには行けなかったけど、ほんの少しだけ南国気分を味わえた休日でした。
[PR]

# by lulurotb | 2010-05-22 11:51 | JAPAN

すでに懐かしのGW

c0093710_21351131.jpg

ずいぶん更新をさぼっていたら、GWもあっという間に過ぎ去り、遠い過去の出来事になってしまった。
けど、この頃からだいぶ体調も良くなったので人が少なそうなところに出かけてみました。
中国自動車道ならGWでも渋滞とは無縁だろうという算段でまずは広島の世羅にあるフラワーガーデンへ。いままで行ったことなかったけど、この地域は花園、果樹園、ワイナリーなどの施設もりだくさんなんですね。写真はデイジー尽くしの花園。その他、柴桜も満開。藤棚にも期待してたんだけど、今年は春の冷え込みのせいで開花がかなり遅れているらしく、まだまだ小さな蕾の状態でした。

c0093710_21334223.jpg

花園の後は通常ならワイナリーへ行くとこだけど、今アルコールは飲めないので(泣)ブルーベリーガーデンでお茶タイム。最近は味覚がどんどん変わって、甘くて冷たいものがとてもおいしいと感じる。
ブルーベリーソースのワッフルも美味しかったけど上にのってるジェラートが最高でした♪

c0093710_21341313.jpg

また別の日には、うちの犬たちを連れて今年初の海あそび。

c0093710_2134399.jpg

2匹とも砂と水にまみれて、おもいっきり走り回っていました!
[PR]

# by lulurotb | 2010-05-21 17:39 | DAYS

ごぶさたです

c0093710_2253015.jpg

ながらくブログ放置状態でしたが、そろそろ復活しようと思います。
私事ですが、このたび新しい生命を授かりまして。。
いま5ヶ月に入ったところです。
嬉しい反面、つわりが思った以上に辛くて辛くて、
2月半ばから先日までずーっと滅入ってました。
がここ最近、やっと回復の兆し。。
このまま順調に持ち直してほしいなあ。
早く自由に動けるようになりたいです。

チェンマイ旅行記も中途半端になってしまってるので、
ぼちぼち続きをUPしたいところ。

いずれにしても、今後はいつもに増してマイペースな更新になりそうですが(笑)
どうか温かく見守ってもらえると嬉しいです。
[PR]

# by lulurotb | 2010-04-23 00:09 | DAYS

てくてく散歩

c0093710_1982083.jpg

朝からピン川沿いをお散歩。
チェンマイはけっこう街なのに、高い建物がほとんどないところがお気に入りです。

c0093710_1983557.jpg

川沿いの木陰は絶好の休憩スポット。静かに風が吹き抜けます。

c0093710_19161022.jpg

たくさんのバイクや自動車が行き交う中で、ユニークな‘日傘つきバイク移動式屋台’を発見。
理に適ってていいじゃないですか。

c0093710_19122760.jpg

橋を渡ってマーケット方面へ。

c0093710_19123785.jpg

前回も行ったワロロット市場。相変わらず活気いっぱいです。

c0093710_19124954.jpg

マーケットのもう少し奥まで踏み込むと、そこはモン族の市場。
刺繍や色、パターンの種類が豊富で、なかなか選びきれません。
迷いに迷って可愛いクッションカバーを購入したけど、いま思うとバッグも買っておけばよかったな。。
こうしてまたチェンマイに行く理由が増えるのです(笑)
[PR]

# by lulurotb | 2010-02-03 01:30 | CHIANGMAI

แมว

c0093710_2043911.jpg

c0093710_2042962.jpg

[PR]

# by lulurotb | 2010-01-25 23:24 | CHIANGMAI

うれしい贈り物

c0093710_2234416.jpg

トラベラーズノート、その後。
チェンマイのサタデーマーケットで買ったリス族のボンボンとカレン族のシルバーでカスタムしてみました。カレン族のシルバーには様々な刻印があり、それぞれ意味が込められているのだとか。ちょっと見えにくいけど、このパーツに刻まれた形はハレの日の供物に用いるパドゥアという花を象ったものだそうです。
ボンボンがなんとなく冬っぽいイメージなので、寒い間はこれでいこう♪

c0093710_22345672.jpg

・・と思っていたところに、warnaさんから嬉しいプレゼントを頂いてしまいました。
これはもしや、トラベラーズノートにぴったりなんじゃない?と早速セッティングを試みる。
うちのショコタンにそっくりなダックスのブックマーク。
革紐をくわえて離さないところが可愛いすぎ〜!

c0093710_2235788.jpg

もう一方の先端には骨っこ付き、も〜思いっきりツボ。
冬のチェンマイバージョンの次は、このショコタンバージョンに決定です!
warnaさん、ほんとにほんとにありがとう♡
[PR]

# by lulurotb | 2010-01-20 23:23 | MONO

朝のひととき

c0093710_12442975.jpg

宿泊したゲストハウスでは、こんなに大きな木が出迎えてくれました。

c0093710_12445222.jpg

部屋からの景色は緑いっぱい、朝からいいお天気!
この時期のチェンマイはいちおう冬にあたるらしく、チェンマイの冬ってどんな気候かすごく楽しみでした。(前回行ったときは8月の雨期だったので)
実際、朝晩は肌寒いというほどでもなく、薄手のニット一枚羽織ればいいくらいの快適な涼しさ。寒いときには10℃くらいまで冷えこむそうだけど、私が行ったときはそこまでの寒さはなかったです。いっぽう昼間は日差しが心地よくて、木陰のテラスについつい居座りたくなるかんじ。

c0093710_12452449.jpg

宿の庭では、チェンマイでよく見かける椰子のような?竹のような?木にナツメヤシに似た果実がたわわに実っていました。これはやっぱり椰子の木の一種なのでしょうか? 気になります。。

c0093710_12454099.jpg

朝食はおちついたチークの内装が素敵なこちらの朝食専用スペースで。

c0093710_12455921.jpg

小さなプールに面したテラス席なんかもあります。
日がな一日ここに座っていたい。。

c0093710_12461427.jpg

ここでオーナー夫妻手作りのおいしい朝食をいただきました。
とっても上品で穏やかなオーナーさん。
卵の焼き加減からコーヒーのお代わりまで事細かに気をつかってくれます。
滞在中ずっとオーナーさんの家庭的な心配りには癒されっぱなしで、ロケーションの良さも相まって、ここはチェンマイの定宿にしたいなと思うほど気に入ってしまいました♡
[PR]

# by lulurotb | 2010-01-18 22:59 | CHIANGMAI

サタデーマーケット

c0093710_20451421.jpg

チェンマイ門から続くウアライ通りで毎週土曜日に開かれているというサタデーマーケット。
知人によると、サンデーマーケットとお店はほとんど変わらないけど、サタデーマーケットの方が比較的混雑もなくゆっくり見れるよ〜との話だったので出かけたのですが、予想以上の人出にびっくり!ちょうど年始の旅行シーズンだったからでしょうか。。ゆっくり露店を眺めることもできないほど人で溢れかえっていました。

c0093710_20452665.jpg

バラの蕾のように仕立てた葉っぱ、何に使うんだろう?

c0093710_20453795.jpg

チェンマイらしく、北部の少数民族グッズは充実しています。
わたしはここでカラフルな毛糸のボンボンを買いました。
1個1バーツ(約3円)。バッグにつけたり、ヘアゴムにしたり・・いろいろ使えそう♪

c0093710_20454910.jpg

中にはこんなイミテーションも。
ドラえもんはちょっと違いすぎ^^;

c0093710_2046445.jpg

がんばって人ごみをかき分けながら進むと、マーケットの最終地点にはこんな金ピカのお寺がありました。

c0093710_20461835.jpg

ふと隣りを見ると、こっちには銀色に輝くお堂が。
まるで金閣寺と銀閣寺みたい〜と思わず吹き出したのでした(笑)
ちなみにここ、ワット・シースパンというお寺だそうです。
タイにはめずらしい銀色のお寺。

ウアライ通りは昔から銀細工のお店が集まる地域で、このお寺はその象徴になっているようです。
でも最近はチェンマイの銀製品、全体的に廃れているそうですが。。
サタデーマーケットでも銀製品はほとんど見かけなかったので、(サンデーマーケットと差別化するためにも)銀製品のお店こそたくさん出店すればいいのにな〜と思ったのでした。
[PR]

# by lulurotb | 2010-01-13 22:15 | CHIANGMAI

屋台飯

c0093710_20305179.jpg

滞在が運よく土日に重なったので、とりあえず向かったサタデーマーケット。
まずは腹ごしらえ・・ということで、マーケットに隣接する中華街を歩いてみました。
常設市場に加えてたくさんの露店まで。ローカルのお客さんでいっぱいです。

c0093710_1851057.jpg

こちらはチャーハン屋。高温の油でじゅっと炒めておいしそう〜

c0093710_185373.jpg

豚足なんかもあります。

c0093710_20135051.jpg

どこを覗いてもおいしそうな食べ物でいっぱい。

c0093710_1862884.jpg

そして、どこの露店でも犬をみかけました。
轢かれているんじゃありません、眠ってるいるだけ。
店主の仕事終わりをここで待ちわびてるんですね。

c0093710_1864242.jpg

ひととおり歩いたところで結局落ち着いたのは、こんな調味料が置いてある屋台。

c0093710_1865824.jpg

はい、カオマンガイです。
おじさんとおばさんがとっても元気なお店で、何を喋っているかはわからないけど
2人の掛け合い、見ているだけで面白かった~
さてお腹を満たしたところでさっそくサタデーマーケットに繰り出します。
[PR]

# by lulurotb | 2010-01-10 23:47 | CHIANGMAI