タグ:日々 ( 22 ) タグの人気記事

すでに懐かしのGW

c0093710_21351131.jpg

ずいぶん更新をさぼっていたら、GWもあっという間に過ぎ去り、遠い過去の出来事になってしまった。
けど、この頃からだいぶ体調も良くなったので人が少なそうなところに出かけてみました。
中国自動車道ならGWでも渋滞とは無縁だろうという算段でまずは広島の世羅にあるフラワーガーデンへ。いままで行ったことなかったけど、この地域は花園、果樹園、ワイナリーなどの施設もりだくさんなんですね。写真はデイジー尽くしの花園。その他、柴桜も満開。藤棚にも期待してたんだけど、今年は春の冷え込みのせいで開花がかなり遅れているらしく、まだまだ小さな蕾の状態でした。

c0093710_21334223.jpg

花園の後は通常ならワイナリーへ行くとこだけど、今アルコールは飲めないので(泣)ブルーベリーガーデンでお茶タイム。最近は味覚がどんどん変わって、甘くて冷たいものがとてもおいしいと感じる。
ブルーベリーソースのワッフルも美味しかったけど上にのってるジェラートが最高でした♪

c0093710_21341313.jpg

また別の日には、うちの犬たちを連れて今年初の海あそび。

c0093710_2134399.jpg

2匹とも砂と水にまみれて、おもいっきり走り回っていました!
[PR]

by lulurotb | 2010-05-21 17:39 | DAYS

ごぶさたです

c0093710_2253015.jpg

ながらくブログ放置状態でしたが、そろそろ復活しようと思います。
私事ですが、このたび新しい生命を授かりまして。。
いま5ヶ月に入ったところです。
嬉しい反面、つわりが思った以上に辛くて辛くて、
2月半ばから先日までずーっと滅入ってました。
がここ最近、やっと回復の兆し。。
このまま順調に持ち直してほしいなあ。
早く自由に動けるようになりたいです。

チェンマイ旅行記も中途半端になってしまってるので、
ぼちぼち続きをUPしたいところ。

いずれにしても、今後はいつもに増してマイペースな更新になりそうですが(笑)
どうか温かく見守ってもらえると嬉しいです。
[PR]

by lulurotb | 2010-04-23 00:09 | DAYS

天然ツリー

c0093710_21333096.jpg

ドライブ帰りの日没。
まだ雪の残る山間部にて。

c0093710_21334540.jpg

夕日に照らされた杉の木立が
キラキラ光るクリスマスツリーのようでした。
しばし小休止。
[PR]

by lulurotb | 2009-12-21 21:59 | DAYS

カレー日和

イベントで大量の野菜を使ったので、くず野菜も大量に発生。
それならば〜と寸胴でくず野菜を丸ごと煮込んで、ついでに鶏ガラも入れてスープストック作成。
そのスープで、本格カレーを作ってみました。

c0093710_22104863.jpg

ホールの各種スパイスを油で炒めて、香り油を作るところから。
レモングラスは昨年から庭に植えてて、こういうときこそ重宝します。
この時点ですでにいい香り〜

c0093710_2211634.jpg

続いて香り油でタマネギと人参とにんにくとショウガを炒め、
スパイスを加えてトマト缶とスープで煮込む。
これまた大量に余ったきのこもどっさり入れて、
塩とガラムマサラで味を整えたら、きのこカレーの出来上がり。

c0093710_2211204.jpg

そして翌日は、豆カレー。
しばらくカレーが続きそうな我が家です。
[PR]

by lulurotb | 2009-12-09 22:50 | DAYS

家 SPA

c0093710_224571.jpg

最近のマイブーム、豆乳風呂。
お風呂に豆乳をどぼどぼっと入れ、好きな柑橘を浮かべて香りを楽しむ&ビタミン補給。
お肌しっとり、ぽかぽかになります。

お風呂といえば、以前バリのDALA SPAでお茶尽くしのHigh Teaというパッケージを受けたとき、最後のバスがチャイティーだったんです。チャイのスパイシーな香りとミルクの濃厚な肌触りがたまらなくいい感じで、もう病みつき!
もう一度あのチャイ風呂に入りたいと思いつつ、日本でお風呂に入れるほどスパイスを買うのももったいない話なので、こんどまた南の方に行くことがあれば大量にスパイスを買い込んできたいな、と妄想中。
[PR]

by lulurotb | 2009-12-07 22:26 | DAYS

南部せんべい

c0093710_22414872.jpg

先日、東北の物産展で購入して以来、すっかり南部せんべいの虜。
他のメーカーのもいくつか試食してみたけど、私が食べた中では
‘いずもり’のがいちばん風味、歯ごたえともに◎でした。
ご当地ではもちろん夫々ご贔屓があるのでしょうね。
ここのもおいしいよ〜というおすすめがあれば、ぜひ教えてほしいです。

c0093710_2242450.jpg

そしてそして、ついでに買ってしまった南部せんべいの‘みみ’。
こういうちまちました固い食べものって大好き!
昔から顎だけは丈夫で、固い=美味しいと感じる人間なので、ごはんも固めが好きだし
おせちの黒豆も棒鱈も、これぜったい失敗でしょ、っていうような固ーい仕上がりが好み。
なので‘黒豆はぜったい固く炊いてね’なんて母にあり得ないリクエストしてたっけ^^;
[PR]

by lulurotb | 2009-11-27 23:40 | DAYS

芸術の秋三昧

c0093710_2302847.jpg

とか言いつつ、写真は食欲の秋(笑)

秋は目移りするほどイベントが多い季節ですね。
個人的にも仕事が忙しい時期だけど、合間を縫っては色々出かけてます。
先週末は楽しみにしていたブルノ・フィル(チェコ)のクラシックコンサートへ。
演目に大好きな‘モルダウ’があり、これは見逃せないってことで。

モルダウって、聴くとなぜか涙が出そうになります。
妙に郷愁を誘うというか。
テーマも構成も単純でわかりやすいから、入り込みやすいのかも。

他、ドヴォルザーク 交響曲第9番‘新世界より’
  ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番

モルダウも新世界もチェコの作曲家による作品で
チェコの民族音楽をチェコの演奏家たちが演奏する、というところが一番の魅力でした。
たとえば日本の民謡や芸能は、日本人による演奏/演舞が一番いいって思うように
その土地に生まれ育った人にしか表現できない心みたいなものがきっとあると思うんですよね。

ちなみに‘モルダウ’にしても‘新世界より’にしても、日本語の歌詞がつくほど日本人にも
なじみの深い曲。
チェコと日本って根底に何か共通するモノがある?

なんて。色々考えながら聴いたけど、演奏は思ったよりずっとフレッシュでした。
たぶん、指揮者のヤコブ氏も、ピアノのベン・キムも若干20代という若さ!だから。
特にベン・キムのピアノは理知的でカリスマ性たっぷり。将来が楽しみだな〜
オケは管楽器の爽やかな音が印象的。

と、感動している隣で、仕事疲れか(?)オットは熟睡してましたけどね(笑)


クラシックを含め、最近ワタクシ、古い曲を好んで聴く傾向にあります。
こないだはBSで特集してた、ちあきなおみの歌に感動。
いままでモノマネでしか見たことなかったけど、こんなに素敵な歌い手だったとは。
いままでの曲、はじめから全て聴いてみたくなりました。


たらたらと思うままに書いて忘れてたけど
写真はコンサート鑑賞前にフルーツ屋さんで食べたランチ。
リンゴのホットドリンクに、季節のフルーツジャムを添えたパンケーキ。
ほっこりです。
[PR]

by lulurotb | 2009-11-17 23:38 | MUSIC

夏の思い出

c0093710_19575962.jpg

今年の夏はなんだかあっという間に終わってしまいました。
夏らしい夏を堪能できず、不完全燃焼気味。

豪雨災害で、近くの花火大会やお祭りも全て中止になり
これといって夏らしい行事もなかったため、余計にそう感じます。

唯一、夏らしい思い出といえば、職場の方宅におよばれしたBBQ!
イタリアから親戚が帰ってきてるから、よかったらおいで~と。
日本人女性と結婚したイタリア人の彼は数年前から里帰りのたびにうちの職場に遊びにきてくれるので
いまではすっかり顔見知りですが、じっくり話すのは初めてなのでうれしかった!

彼はソムリエの資格をもち、イタリアではワイン関係の会社に勤めています。
だからワインにはとっても詳しくて、BBQのときもおすすめワインを数本セレクトしてきてくれました。
でも、残念ながら私は運転手だったので全然飲めなかった(泣)
まぁ代わりに夫が十分味わってくれてましたが。
写真はワインを手際よく開栓するM氏。
開栓後は決まってクンクンとコルク臭を確認。
腰にはつねにワインオープナーを携帯し、
一口飲んだあとは、もれなくにスマートフォンに感想と採点を記録しておきます。
その一連の動作が、いかにもプロらしくて美しい。

奥さんも、もともと料理の勉強のためにイタリアに渡った人なので
向こうではケータリングの会社を立ち上げて頑張ってるのだとか。

毎年会うたびに、ぜひイタリアに遊びにおいで!といってくれるのだけど
いまは長期の休みがとれないので、なかなか実現できずにいます。
でも近い将来、なんとかして行きたいです。
いまの仕事はワインに通じるところが多々あって、イタリアで勉強したいこともたくさんあるんですv

この日は話に花が咲いて、おじさんもサンタルチアなんか演奏しちゃって
次の日も仕事だっていうのに帰りはすでに翌日!
でも夏の夜風に吹かれながらのBBQって気持ち良すぎて、いつまでも帰りたくない気分でした。
[PR]

by lulurotb | 2009-09-13 10:33 | DAYS

大雨

c0093710_1510479.jpg

昨日、早朝からのはげしい雷雨で
わたしの住んでいるところは記録的な大雨に見舞われました。
幸い、わが家は海に近いため水はけがよく、難をのがれましたが
(それでも多少の雨漏りはあり)
多くの箇所でひどい被害が出ているようで、心配で堪りません。
一刻もはやい捜索、復旧を願うばかりです。
[PR]

by lulurotb | 2009-07-22 23:30 | DAYS

キラキラ

c0093710_1055249.jpg


先日、ステキな人に出会った。
自分の哲学(ポリシー)を持っている。
人の話をちゃんと聞いてくれる。
自分の持っているものを、惜しみなくさらけ出してくれる。

これって、人としてごくフツウのことなのに、
とくに社会人になってから、そういう人とはなかなか出会えません。
学生時代とちがい、仕事のつきあいではどうしても利害関係が生じるし、
限られた時間でのつきあい、無意識にONとOFFを使いわけてしまう。

でも、今回の出会いはそんな社会の障害?をかるく乗りこえるような気がしています。
ステキな出会いに感謝!


ちなみに、がんばってるステキな人って、たいてい‘キラキラ'輝いてると思いませんか。
↑の人もそうだし、私もいつかそうなりたいと願っています。

反対に‘ギラギラ'は苦手..
キラキラとギラギラって言葉も外観も似てるけど、実はまったく違うもの。
でも、その差はほんの紙一重だったりする。
だから、どんな逆境に出会っても、どんな誘惑を受けても、
まずはキラキラな方向をきちんと見定められる人になりたい。
ムズカシイけどね。

ちなみに、バリ好きとしてはインドネシア語の‘キラキラ'って言葉も大好きです♪
[PR]

by lulurotb | 2009-06-19 17:58 | DAYS