タグ:MONO ( 5 ) タグの人気記事

ビバ!福岡

昨日、ついにアバクロ福岡店がオープンしたとか。福岡に上陸するって噂を聞いたときはまさか〜?と疑ってたけど、予想に反して現実に。嬉しい誤算です。
さらに来年には天神にバーニーズNYがオープンするみたいだし、キャナルシティにはH&Mも出店を検討中らしい。海外アパレルが続々上陸とは、益々福岡に行く楽しみが増えそうです。

最近ローカル番組を見てたら、転勤で福岡に来た人が「福岡大好き!このまま永住したい!」と力説してたけど、その気持ち、分かるなあ。市内に住んでたら、市街地も、海にも山にも30分とかからず行けてしまう。空港までも地下鉄ですぐだから、東京はもちろん、海外にも楽々渡航できる。(←旅好きにはたまらないポイント)九州各地の温泉スポットにも1〜2時間のドライブで簡単にアクセス可能。市街地に行けばたいていの物は何でも揃うし、今回のように海外店舗も充実してくれば、さらに魅力も増すというもの。
あー、私も出来るものなら福岡に住みたい!(笑)

c0093710_2234711.jpg

福岡といえば、で、前回行ったときに食べた「やま中」のもつ鍋。もつ鍋といえば醤油味が定番?だけど、ここのは断然味噌味が美味しいです。実はもつ鍋ってあまり好きじゃないけど、やま中のは初めて美味しいと思った逸品。食べ物が美味しいのも、福岡のはずせない魅力です。
[PR]

by lulurotb | 2010-11-12 23:14 | MONO

うれしい贈り物

c0093710_2234416.jpg

トラベラーズノート、その後。
チェンマイのサタデーマーケットで買ったリス族のボンボンとカレン族のシルバーでカスタムしてみました。カレン族のシルバーには様々な刻印があり、それぞれ意味が込められているのだとか。ちょっと見えにくいけど、このパーツに刻まれた形はハレの日の供物に用いるパドゥアという花を象ったものだそうです。
ボンボンがなんとなく冬っぽいイメージなので、寒い間はこれでいこう♪

c0093710_22345672.jpg

・・と思っていたところに、warnaさんから嬉しいプレゼントを頂いてしまいました。
これはもしや、トラベラーズノートにぴったりなんじゃない?と早速セッティングを試みる。
うちのショコタンにそっくりなダックスのブックマーク。
革紐をくわえて離さないところが可愛いすぎ〜!

c0093710_2235788.jpg

もう一方の先端には骨っこ付き、も〜思いっきりツボ。
冬のチェンマイバージョンの次は、このショコタンバージョンに決定です!
warnaさん、ほんとにほんとにありがとう♡
[PR]

by lulurotb | 2010-01-20 23:23 | MONO

Traveler's Notebook

c0093710_2274395.jpg

cherieさんが以前から旅に出る毎にカスタマイズされてて、素敵だな〜と思っていたトラベラーズノート。ついに私も入手しました。旅のアイテムが色々揃っているのであくまでも旅の記録用に、と思っていたのですが、意外や意外、普段使いのスケジュール帳としてもお洒落且つ機能的に使えてびっくり!あまりに気に入って、毎日どこへ行くときも持ち歩いています。これを持っているだけで、旅するように暮らしている気分になれる魔法の手帳(笑)。本当におすすめなので、オットにも薦めたところ、オットもすんなり気に入りブラックを購入してしまいました。カバーがチェンマイ製というところがまたチェンマイ好きにはたまりません。
さてさて。これからどんな風に私色に染めていこう?想像するだけでワクワク、ドキドキ。2010年はトラベラーズノートとともに、私の新たな旅がはじまりそうな予感です。
[PR]

by lulurotb | 2009-12-21 22:57 | MONO

家電貧乏

c0093710_1114262.jpg

わが家の家電が次々と壊れていきます・・
ただでさえ旅代の支払い(カード)が控えているというのに(泣)

旧オーブンレンジは学生時代から使っているので仕方ないといえば仕方ないのですが、使用中にいきなり青いイナズマがビビビ!っと。これはもう寿命にちがいありません。そのレンジはわが家ではトースターも兼ねていたので、これではパンも焼けない~とさっそくお店へ。ところが店員さんに「いまどきレンジでトースト焼く人はいないでしょう」と言われてしまいました..そういう機能はもともと1人暮らし用の小さいレンジにしかついてないんですね。
結局、オーブンレンジとトースター、2つも買う羽目に。

そしてそして、どうしても必要だったのが空気清浄機。
ラブラドールRを飼いはじめてから、その抜け毛の多さに困り果て・・
毎日何回ブラッシングし、何回クイックルワイパーをかけても毛は舞うばかり。
ラブ室内飼いの方、みんなどうされてるんでしょう?おかげでもともとペットアレルギー気味だった目のかゆみと鼻づまりがどんどん悪化し、目やにはとまらない、鼻呼吸は全くできなくなり、さらには気道まで苦しくなってしまって、病院に行ったら軽い喘息気があるかもといわれてしまいました。

薬で症状はかなり軽くなったけど、この毛はさすがにどうにかしなきゃ!と思い、空気清浄機の購入を決意。ネットで調べてみると犬の毛の悩みにはダイキンがおすすめとのことで、インテリアよりも性能重視でダイキンに即決。

さすがにいいですー。犬の毛が全部とれるわけではないけど、目に見えないハウスダストはしっかり集塵してくれるみたいで、明らかに空気が澄んでいて快適。ニオイも吸着&分解してくれるし、加湿機能もついているので乾燥対策もばっちり。おかげでアレルギーはかなり治まってきました。

・・・とはいえ、懐は寒くなる一方で。とほほ
実は今、エアコンも要修理状態。
お願いだからこれ以上何もこわれないで(泣)
[PR]

by lulurotb | 2009-01-27 17:32 | MONO

NOMAKU

c0093710_1094585.jpg

誕生日にオットからもらったプレゼント。
「高価なものをあげても気に入ってもらえなかったら困るから、とりあえず実用的なものを選んだ」とのコメントつきで(笑)。結婚するとつまり財布もいっしょなわけで、高価なモノをもらっても素直に喜べない、ってありません?オットもそういう空気を察しているらしく、年月が経つにつれプレゼントがなんとなく実用的なものにシフトしてるような気が・・・^^;

なにはともあれ、前からほしかった野田琺瑯のお鍋。
シンプルで無駄がないのに暖かい、野田琺瑯の製品はどれも大好き。
いま、お味噌のストックにホワイトシリーズのスクウェア容器を使っているのですが、琺瑯なので側面にペンでメモ書きできる&蓋がやわらかくぴたっと閉まる、等々、タッパーひとつとっても驚くほど優秀。将来的には、お米炊き用のかまど蒸し器ケトルもすべて野田琺瑯で揃えたいと思っています。

な~んて書くと、来年のプレゼントも実用的なものになる可能性大ですが(笑)
[PR]

by lulurotb | 2008-11-15 11:25 | MONO