人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜食堂etc.

深夜食堂etc._c0093710_1046811.gif

食にまつわる風景って人間味に溢れてて好き。
ドラマ化された深夜食堂もいい味出してます。
素朴でいて記憶に残る料理のスタイリングはやはり、かもめ食堂やめがねを手がけた飯島奈美さんなんですね。

深夜食堂etc._c0093710_1046156.gif

食つながりで、最近はまってる本。ヨーガンレールの社員食堂
ヨーガンレール社の1年間の社食(ALLベジ料理)を見ながら日々の献立を考えるのがマイブームなんです。
面倒くさがり屋というか、気分屋というか、レシピ本を買ってもほとんど計量しないタイプなので、こういう分量表示のない料理本は大歓迎。その方が想像力も膨らむ気がします。
それにしても、こんなにヘルシーでおいしそうな社食が毎日食べられる会社ってつくづく羨ましい。。

深夜食堂etc._c0093710_1046222.gif

もひとつヨーガンレールつながりで、ヨーガンレールとババグーリを探しにいく
まるで、自分の審美眼が問われているような一冊。
本当に良いもの、時代を超えて残るものを見極めるのって難しいけど大切ですよね。
まず良いものだと気づかないことには、作業の手間に負けて、本当に大事なものがなくなってしまうから。
これは文化やものづくりの話に限らず、すべてに通じることですけどね。。
ちなみにインドネシアでは、ソロのバティック作りとチーク家具のことが紹介されています。

by lulurotb | 2009-11-26 22:07 | BOOK

<< Yakiimo 芸術の秋三昧 >>